~構造設計者こーじの構造解説blog~

一級建築士の構造解説・過去問解説を行っています。某組織設計事務所9年→構造設計事務所。10年目。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

AIと構造設計について

先日、このようなニュースを見て気になったので… 竹中工務店、AIで構造設計 70%業務削減、ベンチャーと提携 2017/11/17 1:31日本経済新聞 電子版 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23566680W7A111C1TI1000/ 今後様々な分野でAIの技術はどんどん取り…

平成29年度設計製図試験 斜面地に対する構造計画について

ここでは、平成29年度の設計製図試験における 構造関係について書かせていただきます。 平成29年度の設計製図試験は「小規模なリゾートホテル」ですが、 その中で、「斜面地を考慮した計画」とあります。 ということは、構造に関しても斜面地を考慮した計画…

耐震技術の変遷

ちょっと気になったので、 耐震技術の変遷を以下に示します。 耐震技術の変遷_年表 ※以降に解説を更新していきます。

地震地域係数:Z ~地域によって異なる数値~

<地震地域係数:Zとは?> 2016年の熊本地震の際に話題となった「地震地域係数 Z」ですが、一般の人にはなかなか聞きなれない言葉だと思います。 この「地震地域係数:Z」とは、過去の地震記録などをもとに各地域に予想される地震の大きさの比を数値化した…

構造設計関係の会社に就職するために

ここでは、就活関係の仕事について書いていこうと思います。 以前は大学3年(修士1年)の10月ごろから就職活動を開始する流れでしたが、 最近は、就職時期が遅くなって、大学4年(修士2年)4月からになっているみたいですね。 自分の場合は、ちょうど就職時…

構造力学について

建築学生の方々が特に苦手とする科目、、、 それが、 「構造力学」や「材料力学」 です。 そういう自分も、実は大学の時に力学の単位を落としました・・・(笑) ただ、仕事をしていく中で感じたことは、 もちろんベースとなる「構造力学」や「材料力学」の知…

構造設計ってどんな仕事?その1

と聞かれると、同業者の方々はなかなか困る人が多いと思います。 どんな感じで回答するんでしょうか・・・(´・_・`) そもそも、一般の人達から「お仕事なにされているんですか」って聞かれたときに、 「建築の設計関係のお仕事です」と答えると、 ほぼ全員が意…

自己紹介^^

はじめまして(^ ^) 突拍子もなくホームページを始めてみようと思いました(^-^)/ 自分は今とある設計事務所で建築の構造設計の仕事をしています。 (17/5/29現在、入社4年目です。あ、ちなみに男です) 建築の構造設計と言われても、 どんな仕事なの?? と…