~構造設計者こーじの構造解説blog~

一級建築士の構造解説・過去問解説を行っています。某組織設計事務所9年→構造設計事務所。10年目。

MENU

自己紹介^^

はじめまして(^ ^)

突拍子もなくホームページを始めてみようと思いました(^-^)/

自分は今とある設計事務所で建築の構造設計の仕事をしています。

(17/5/29現在、入社4年目です。あ、ちなみに男です)

建築の構造設計と言われても、

 どんな仕事なの??

とか、そもそも

 設計ってどんな仕事なの??

って思う人がたくさんいると思います。

自分もそうでした。(特に大学生のころとかは・・・)

なので、ここでは、

今までの自分の経験(といっても、大学4年間&大学院2年間&仕事に就いてからの3年間)

を通して、建築設計や構造設計について色々伝えていければいいなと思ってます。

特に、大学生や大学院生で構造設計に興味を持っている方達に、

少しでも構造設計について分かってもらえるといいなと思っています。

もちろん、入社4年目なので、まだまだ分からないことも多いですし、

間違っていることもあると思うので、

そういう時は、たまたまこのホームページを見た

通りすがりの諸先輩方にご指摘をしていただければと思ってます(笑)

不定期な更新となるかもしれませんが、

宜しくお願いします(* ´ ▽ ` *)